仕事とは · 29日 2月 2024
マイペースを考える
マイペースで仕事を進めることはとても難しいことです。...
仕事とは · 11日 1月 2024
情報共有できてますか
最近情報共有で気になることが重なっているので、そのことについて触れたいと思います。 コロナ禍で、在宅ワークが進みましたが、生産性が低くなることが分かってきて、GAFA(グーグル・アマゾン・フェースブック・アマゾンといわれる巨大企業でも、出社を見直す方向に進んでいるそうです。...
ルール · 04日 1月 2024
レジの過不足対策
 レジの金額が合わないことが何度かありました。そこで、原因と対策を整理し、皆で共有したいと思います。  レジが合わないと、皆が嫌な思いをして働きにくくなってしまいます。  レジを合わせることは、楽しく働きやすい職場にするために必要なことです。  面倒なことではありますが、必要なコストと捉えましょう。 A、レジ過不足が起こる原因と対策...
仕事とは · 22日 12月 2023
ミスをしない人とミスをする人どちらを目指すか
あなたは、ミスをしない人とミスをする人どちらを目指しますか? ミスをした後に、これからはミスが起こらないように対策をする人がいます。 これは一見良いことのように見られますが、実は大きな危険をはらんでいると思います。 対策することで、確かにミスを減らすことができるでしょう。 しかしながら、ミスが減ったことでミスへの対応力が低下します。...
クレーム · 21日 12月 2023
ボルテージの高いクレーム客の対応
千寿堂にクレームが入りました。宅配便のお届け希望時間をこちらで間違えて記入してしまったために、希望時間に届かないという内容でした。完全にこちらのミスです。お客様のボルテージはかなり上がっていたとの報告を受けました。  ...
仕事とは · 17日 11月 2023
仕事を楽しむ
 MTにおいて、仕事の優先順位について話をしました。 1.安心・安全 2.笑顔 3.品質 4.効率 この順位で仕事を考えてゆこうというものでしたが、2.笑顔については賛否の分かれるところでした。 そこで、「笑顔」を「仕事を楽しむ」に置き換えて、私自身もう一度向き合うこととしました。...
クレーム · 13日 12月 2021
クレーム対応は3段階で考える
先日、千寿堂にクレームが入りました。メールで、接客がなっていないとのこと。現場に確認すると、焼きたて煎餅の注文忘れがあり、焼成員が煎餅を焼き終えて休憩に入ってしまった後に気づいたため、提供ができなかったとのこと。現場でも相当興奮気味で怒っていたため、怖かったと報告を受けました。お客様が怒るのも仕方がないことだと思いますし、完全にこちらの不手際です。 私たち接客業は、こういうことがあるとつらく悲しい気持ちになります。 お客様によっては、「申し訳ありません」と丁重に謝るだけで済む人もいますが、今回のお客様はそれでも心が収まりませんでした。 そうした場合、私たちはどのように対応したらよいでしょうか? あなたが接客にあたった場合、どのように対応しますか?