クレーム

クレーム · 21日 12月 2023
ボルテージの高いクレーム客の対応
千寿堂にクレームが入りました。宅配便のお届け希望時間をこちらで間違えて記入してしまったために、希望時間に届かないという内容でした。完全にこちらのミスです。お客様のボルテージはかなり上がっていたとの報告を受けました。  ...
クレーム · 13日 12月 2021
クレーム対応は3段階で考える
先日、千寿堂にクレームが入りました。メールで、接客がなっていないとのこと。現場に確認すると、焼きたて煎餅の注文忘れがあり、焼成員が煎餅を焼き終えて休憩に入ってしまった後に気づいたため、提供ができなかったとのこと。現場でも相当興奮気味で怒っていたため、怖かったと報告を受けました。お客様が怒るのも仕方がないことだと思いますし、完全にこちらの不手際です。 私たち接客業は、こういうことがあるとつらく悲しい気持ちになります。 お客様によっては、「申し訳ありません」と丁重に謝るだけで済む人もいますが、今回のお客様はそれでも心が収まりませんでした。 そうした場合、私たちはどのように対応したらよいでしょうか? あなたが接客にあたった場合、どのように対応しますか?