2024.1.29 通販の梱包(社外クレーム)

千寿堂 業務改善報告書             

 

 2024.1.29 代情      

 

(改善案件)        通販の梱包の改善 

 

(状況説明) ふるさと返礼品で送った煎餅(とちせんギフト60枚入り)が10枚程割れていた。

みらいろよりクレームのレビューがあったと報告を受ける。

 

(落下テスト)              落下テストを行った結果、上下の衝撃には強いが、左右の衝撃に弱いことが判明した。

配送業者の取り扱いに問題がありそうである。

左右の衝撃に強い梱包方法を検討・配送業者ヘ注意を促す方法も検討した。

 

顧客対応) みらいろと相談し、とちせんギフト缶・ショコラ煎餅・謝罪文を送った。その後、クレーム客から感謝のメールを受け取った。

 

 

(改善内容) 

    煎餅を重ねないように詰める。

    缶の側面(煎餅の表と裏になる面)にプチプチを詰める。

    荷物に貼る「ワレモノ」シール「取扱注意」シール(菓子と記入する。)を2枚ずつ、底面以外のどこからも見えるように写真のように貼る。

 

 

2024.1.4 異物混入(社内クレーム)