レジの金額が合わないことが何度かありました。そこで、原因と対策を整理し、皆で共有したいと思います。
レジが合わないと、皆が嫌な思いをして働きにくくなってしまいます。
レジを合わせることは、楽しく働きやすい職場にするために必要なことです。
面倒なことではありますが、必要なコストと捉えましょう。
A、レジ過不足が起こる原因と対策
B,レジ過不足が起こった時に行うこと
1.記録紙の確認をする。(レジ過不足1000円以上の時に限る)
-
打ち間違いの確認
-
取り消し・訂正の確認
2、両替のお金の確認をする。 レジ 千寿堂・松葉の予備 自宅の両替(千寿堂)
C,レジ過不足の予防策(環境作り)
-
8時・12時に点検する(千寿堂)
-
11時・15時に点検する(松葉)
忙しくとも簡単にできるようにしてください。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
5分程度でできる。忙しくてもレジ点検を簡単に行う方法
-
レジの現金をすべて出す。
-
現金を出した時点でレジの売上点検レシートを出す。
-
お客様が来たら、通常のレジを行う。
-
レジを打つ
-
レジから出した現金からおつりを出す
-
レジに売った金額を入れる。
-
-
手が空いたときに、現金を数え、レシートと照合する。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
最後に
レジ過不足は、人間が行う以上減らすことはできてもなくすことはできません。
ですから、細かなことにとらわれず1000円未満の過不足は気にせずそのまま事務所にあげてください。1000円以上過不足が発生した場合にBを行ってください。
Aのところにありますが、過不足が起こる原因に考えたくもありませんが「不正」の可能性があるのも事実ですし、過去にそのようなことがあったことも事実です。この可能性があるために皆が嫌な思いをしなければなりません。
皆が嫌な思いをしなくてもすむようにするために、不正が起こりにくいような職場環境作りが必要となります。面倒でも点検は欠かさず行って頂きたいと思います。
近年は自動釣り銭機を導入する店舗も増えてきました。導入には数百万のコストがかかります。導入もコスト・点検もコスト。どちらのコストを選択するかは、店の規模などと関係してきますが、いずれにしても楽しく働きやすくするために皆コストを払っています。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。