先日、千寿堂にクレームが入りました。メールで、接客がなっていないとのこと。現場に確認すると、焼きたて煎餅の注文忘れがあり、焼成員が煎餅を焼き終えて休憩に入ってしまった後に気づいたため、提供ができなかったとのこと。現場でも相当興奮気味で怒っていたため、怖かったと報告を受けました。お客様が怒るのも仕方がないことだと思いますし、完全にこちらの不手際です。
私たち接客業は、こういうことがあるとつらく悲しい気持ちになります。
お客様によっては、「申し訳ありません」と丁重に謝るだけで済む人もいますが、今回のお客様はそれでも心が収まりませんでした。
そうした場合、私たちはどのように対応したらよいでしょうか?
あなたが接客にあたった場合、どのように対応しますか?